しょうらいの夢 叶えるちから いまここから・・・                      



関東新人学生大会/大人になったら何になる?

【関東新人学生大会】
9/27田村先生と学生大会の審判に行ってきました。
一年生と二年生では実力の差が一目瞭然です。つまり一年間で大きく成長したということになります。

審判控え室には、審判の先生を訪ねて何名かの学生が来ていました。
出迎える審判の先生は、かなりニコニコ。きっと昔、その先生のところで指導を受けた拳士なのだと思います。
僕らも少年拳士たちの成長を楽しみにしているんですよ。


【大人なったら】
考えてみると、私自身が新宿スポーツ少年団に在籍してから、かれこれ25年経ちます。
その間、多くの拳士達を見てきました。
・自衛官になった人
・警察官になった人
・消防士になった人
・普通の会社員になった人
・市の職員になった人
・郵便屋さんになった人
・お母さんになった人
・家業を継いだ人
・ボクサーになった人
・デザイナーになった人
・ダンサーになった人
・バイクで日本一周をした人
etc

そうそう、お坊さんになった人もいましたね。
お医者さんを目指していた、彼は今どうしてますかね・・・・

少年拳士諸君、先輩たちはいろいろ活躍しています。
みんなはどんな大人になりますか、楽しみです。

藤川

慰労会/スタンツのルール

続きを読む

マズローの欲求5段階

まず、謝らなくてはいけません。
最近、指導している私たちが技術に傾倒しすぎていた気がします。
やっぱり、ハートが大事です。
9/12の練習は私も良い意味で、力任せに突き蹴りをしてみました。
おかげさまで二日たった今日も筋肉痛が取れません。

そんな中、二人の拳士が田村先生に褒められていましたね。
褒められた人は今以上に頑張り、ほかの人は手本にしてみて下さい。

【マズローの欲求5段階説】
難しい話になりましたが、「褒められる」から練習中にマズローの欲求5段階の話をしました。
少林寺拳法と直接関係ありませんが、教育や人の管理に携わる方は基本的知識となります。
ウィキペディアのURLをつけておきます。拳士の皆さんは、リーダーを目指しているわけですから一度目を通してみるといいかもしれません。
<URL>
マズローの欲求5段階説
補足しますが、ここでの「自己実現」は、少林寺拳法の「自己確立」とはちょっと違いますよ。
藤川

「少林寺拳法は武道なんです」他

夏休みが終わりましたね。気持ちを切り替えましょう。

【支部交流】
 皆さんにもご案内しましたが、田村先生、小川先生、拳士数名とともに川崎東道院の合宿の練習に参加して来ました。
 同じ少林寺拳法でも支部や指導者が違えば指導の仕方も違います。今回、私たちも勉強になりました。
 滅多にないことですが、他の支部人と練習する機会があるときは積極的に参加してみてください。自分の幅がググッと広がります。
 実は、本日の昇級試験でとても上手な拳士をみつけました。下溝スポーツ少年団の拳士であったため次の合同合宿で一緒に練習ができるのが楽しみです。

【昇級試験】
 本日、昇級試験がありました。受験者が少なかったため、私は7級受験のお手伝いをしました。
 普段の修練でもお伝えしていますが、立ち方・座り方 は大丈夫ですか?
 足は右から?左から?どちらから動かしますか?
 もう一度、確認してみて下さい。
 特に、次が緑帯・茶帯に変わる人は要注意です。

【田村先生の口癖】
 最近、田村先生が口癖のように、「少林寺拳法は武道です」というようなことをおっしゃります。 
 この言葉の意味が理解出来ているでしょうか。
  「構える、突く、蹴る、受ける」
 形だけなんとなく出来ていれば良い訳ではありません。
 「武道」とは何かから考えてみましょう。

藤川
 

合宿のご案内

下記、JPEGファイルをダウンロードの上、ご確認をお願いいたします。
ご質問は合宿担当、小川さん、稲葉さんまでお願いいたします。
(小川さん、稲葉さん>ファイルをアップロードしました。記載内容に不備・不足があれば藤川までお願いいたします)

image-0001.jpg

挨拶/当身の5要素/合宿続報

【挨拶】
8/29の練習は、最初から田村先生がご立腹でした。
理由はみなさんが、一切挨拶がなかったこと。小学校の体育館と違い、公民館では多くの方が出入りします。
普段もそうですが、いつも以上に挨拶と感謝の心を忘れずにいてください。

【当身の5要素】
ここ3回の練習で、「当身の5要素」を解説しております。
副読本等で再確認をしておきましょう。
私自身も、いくつかの文献を確認しました。「当身の5要素」は基本であり奥儀でもあります。
今後、指導の中でも口うるさく言っていきますので、そのつもりでいてください。

【合宿続報】
合宿に関して、先週に引き続き施設との調整が完了しておりません。
食事の写真をアップしておきますので、案内があったときは速やかに決められるようにしておいてください。
2015食事1
2015食事2

藤川

8/22練習フォローアップ/合宿

【練習フォローアップ】
22日は花火大会で交通が不便の中、数名の練習参加があったと伺いました。
始まりから指導をいただきました小川先生、いつもご苦労様です。
私の方は、所用で一般の部から参加となりました。

どんなスポーツでも同じですが、練習を繰り返しても、受けた指導の内容は2~3割しか定着させることは出来ません。
振り返りや記憶を呼び起こすため、さらには正しい技術を取得するために、技術本を何冊か手元においておくことをおすすめします。

成美堂の図解コーチ「少林寺拳法」は昔から初段をとるとき多くの方が参考にしていました。(私も小川先生も使ってました)
最初の購入にはふさわしい一冊です。


【合宿の件】
連絡が遅くなっており申し訳ありません。
施設側と、実施内容のことで確認がとれていない部分あります。
内容が確定次第ご案内をしていきますので、よろしくお願いいたします。


藤川
プロフィール

相模原新宿スポーツ少年団

Author:相模原新宿スポーツ少年団
支部長  田村 眞人

場 所  相模原市立 新宿小学校 体育館

修練日  火曜日 pm6:30~pm8:00
       土曜日 pm6:00~pm7:30
一  般(中学生以上)
       火曜日 pm8:30~pm9:30
       土曜日 pm8:00~pm9:30

☆修練日が祝祭日と重なった場合はお休みとなりますので、 見学の際はお気をつけ下さい。
 
☆土曜日には新宿スポ少で誕生した少林寺サイズも体験して頂けます。

☆4歳からどなたでも入会できます。
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
